node.js フレームワーク/周辺ライブラリまとめ

・WebSocket


socket.io
…webSocketでブラウザの互換性を吸収してくれるライブラリです。


・HTMLテンプレートエンジン


ejs
…erbみたいな感じっすね。


jade
railshamlに影響を与えたテンプレートエンジンだそうです。(hamlの方が先だと思ってた。。。)


haml/hamljs
railshamlライクな文法です。


・動的CSS


less
…ほぼsassと同じ感じです。ただjavascriptのシンタックスを使えるようです。


stylus
…lessよりももっと短く書けます。ただここまでくるとあまり変わりないかも。


文法はlessがnestでstylusがindentなのかな?

フレームワーク


express
…sinatoraライク。簡単なルーティングとViewは分けられるようになる感じ。


express-on-railway
railsライク。MVC全て入ってます。ルーティングやヘルパーなども入ってます。(expressベースで作られてるっぽい)


javascript

coffee-script
…お馴染みcoffee-script。javascript書くのに疲れたら使いたい。

・認証

everyauth
Twitter,Facebook以外にも色んなoauthを提供してくれる。何より流れるようなインターフェースが素敵。




他にも何かあったら教えて欲しいです。

・node.js入門終えての感想

・デザイナーの人もlessやstylus覚えた方が生産性上がるかも。

必須ではないけどメリットは

・短く書くことができる <- 関数や変数、データ構造を使えるようになるため
・敷居も高くない <- cssの文法がちょろっと変わっただけ + javascriptの関数も使えるようなので(stylusに関しては分かりません)

・イベント駆動について

・インクリメンタルに開発してたらすぐスパゲッティになりそう



いやーにしてもnode.js成長早いなー。